会社の研修期間が始まる人向けに思うことを書いてみる2 新卒採用に何を期待してるのかね

新人。

 

新卒採用の新 も新しく卒業するところから来てるんだろうけどね。

 

新しい。

いやまあ響きはいいですよ。

若いのはフレッシュだし、人生楽しんでそうに見えるし。

 

そして、新人を暖かく受け入れてくれる場もきっとあるはず。

たくさんあるとは思う。

 

けど、どこかで絶対に

バカにしている説あるよね。

 

あんだけどっかの大学とか大学院とか卒業して

新人として入ってくる、いわゆる新卒採用をとってるのに

結局は

どこかで舐めた扱いされてるな、

最初から雑用ぐらいしかやらせる気はないよ、みたいな雰囲気を感じることはある。

 

「新人だからね」みたいなこと、よく聞くけど

なんでもそれで片付けられるわけじゃねーよ。

といいたい。

 

じゃあ最初から採用なんかしなけりゃいいのに、

って思うことがあったりするわけ。

 

 

新人にやたら厳しいのは

先輩と後輩の関係ってのも大きい。

中学生の頃から突然現れる力関係。

そして大人になった今でもよくわからんやつ。

 

もしこれを見ている学生がいたら伝えたい。僕はいいたい。

その関係、日本にいる限りはずっと続くよ。マジで。

高校でも大学でも専門学校でも職場でも

ずっとついて回るよ。

 

どうでもいいけど、初めて会ったらひたすらに年齢を聞いてくるヤツがいるのはなんなの?

絶対どこかで「先輩だ。異論は認めんぞ」ってマウントとりたいんだろ、と思ってしまう。

 

よく軍隊とかでも「わかりました、教官」とか

上の人を尊敬するように、とか言われてるけど

あれは階級がちゃんとあるからな。

上司とかに反抗しろ、っていいたいわけじゃなくて

つまんないことでマウント取ってくるヤツの方法として

この年齢扱いがあるのよね。

 

しかも、日本人なら中学校ぐらいからみんな知ってるから

馴染みやすいし。もちろん悪い意味で。

 

ビジネスの中に「アイスブレイク」なんて言葉がある。

会社員の方なら知っている方も多いかもしれないけれど

初対面の人どうしが大勢顔を合わせるときに、どう緊張を和らげるか、

みたいな話。

 

決してかき氷を作るやり方とかではない

(初めてこれを聞いた時、pinaはてっきりそう思っていた)

確かにアイスを壊して作るけど。

 

ここで年齢の話ばっかりされたら、単純にいやだ!!!

初対面なのに。

 

初めて同僚に会う場でも嫌だし、上司とか管理職から聞かれたらもう嫌だ。

 

でも、聞いている本人からすれば、多分これをアイスブレイクだと思っているのよね。

 

ブレイクどころかもうクリエイトしちゃってるよね。完全に。

 

アイスどころか氷山並みに成長しちゃってるよね。

 

ね。シロップないかき氷を延々と食わされる方がまだまし。

 

まった。やっぱかき氷ずっと食べるのやだわ。

 

 

まあ、そんなかんじです (どんな

 

 ではでは

 

コメント